日記

19/01/04市役所の朝礼x障害手帳x国保x躁=未来をじっと、見つめる

更新日:

お正月は三が日で終わり

昨日は市役所に行って来ました。
会社を辞めたので諸々の手続き
(日記:会社辞めました、再びの、ドリフターに18/12/19)

具体的には
①社保から国保の切り替え
障害手帳取得の事務手続き

去年に確認に行きました。
市役所は4日からの受付です。
しかぁし、年始はくっそ混むのでその点ご容赦を、というか日をずらしてくれるとありがたい日記:市役所は1月4日から、社保と国保と障害手帳
でも医師からは
1月4日に絶対行ってNE☆とクギを刺されたので行って来ました。

1月4日が仕事初めの人も多いと思います。
大晦日と一日は帰省なり正月イベントをこなして3日まではマッタリして4日を迎える。
もうちょっと休んでもいい気もしますが、身体もそんくらいが楽かもしれません。
長すぎる休みは身体もナマっちゃうから

僕が辞めた会社は1月8日まで休みの模様。

そういう会社も少なくないみたいですね。
でも役所はやってる、日頃行けない役所、当然行くよね混むよそりゃ
最悪駐車場に車も駐められないということも考えられる。

受付は8時半からということで8時に家を出発。
ちょっと早く着きすぎて8時20分には年金福祉課につきました。

公務員はサァ!楽でさぁ!いいよねぇ!なぁ!?俺許せねーよ!

って意見よく聞きます。
でも僕の知り合いに公務員やってて40越えてメンタルやられた人がいます
割と激務なんでないかと。
ま、待遇は悪くないし、世間ウケは最高でしょうけど

8時半受付開始、だけども彼らの始業も8時半からみたいですね
ちょっと早く着きすぎた僕にも対応してくれました。
あー、でも書類の対応は8時半以降になりますんで待っててくださいね
と同年代くらいのお姉さん。

朝礼を行っていた。

改めて新年おめでとうございます
今年も新年うんたらうんたら気張っていきましょう。

訓示唱和といきましょう!
我々はぁ!市民の生活のためにどうたらこうたら!
なんちゃらを誓います!

各自報告ゥ!オネガイシマス!
特にないです!特にないです!あの人有給です!特にないです!特にないです!

特に!ない!です!か‥

これが公務員かぁ‥。
俺特に無いんだったらなんか笑いとっちゃうな
そういうのはいらなゥイっ!て怒られそう‥
大学時代に居酒屋バイトしてた時に
君みたいなヤツにお巡りさん、やって欲しいNA☆
って名刺渡されたことあるけど、事務公務員は無理だろうなぁ‥

市役所の朝礼、貴重なものを見れた気がする。

事務的な事務手続き、そりゃそうじゃ

事務的に事務手続きをしてもらいました。

国保について

必要書類
年金手帳、社保脱退証?、マイナンバー(番号解ればおk)

支払い義務はアナタではなく世帯主(親父)にいきます
説明された時は思わなかったけど、だとしたら保険料額は世帯収入で決まっちゃうのだろうか?
年金は15000円くらいで定額です。コンビニや金融機関で払える伝票送ります。
前払い、口座落としの場合はディスカウントがあります。冊子をどうぞ。
国保は絶対として、年金に関しては突っ込んで勉強したい。
値引きって、多分これまだ色々あるぞ

そして渡される国保カード。
やぁ!久しぶり!二年ぶりだねぇ!

ペラいぜ!れラミネート加工しちゃダメっすよね!えぇ勿論しませんけど!

障害手帳について
まず、どの手帳ですか?と聞かれてファ!?ってなる。
診断書を出す、あ、精神ですね。

必要書類
診断書(お医者で5000円)、マイナンバー、印鑑、証明写真(任意なんでなくてもいい)

マイナンバー取り扱いの書類と、障害手帳の書類を書いて終わり
その際に自立支援医療制度入ってますか?と聞かれる。
役所的にはこのタイミングなのね。

受け取りは役所で行う模様。
市役所から取りに来てね、って手紙を出しますんで。
そのときに印鑑も持ってきてくださいね。
封書で送ります、だから同居人にバレるってこともないかと
とのこと

終わって9時、なんとなく気が立ってたのでドライブして清水のヒイキにしてるラーメン屋で辛いラーメンを食べて帰りました。

帰ったら憑きものが落ちたように4時間昼寝しましたっと。

お医者から封をつけずに貰った診断書を読んでみて、気づいたことがあった。

躁は多分、鬱よりやっかい

僕には躁モードがあります。
やたらとアガってて、全能感はないにしろ、ハイテンション
このモードが無いなら役者なんてやってねーってハナシですけども。
これは躁なのだろうか?それとも鬱から来る反動なのだろうか?
フォロワーさんや周りの人に言われてその状態に気づくと
ちょっとアガりすぎてる、ブレーキかけなきゃ。。って思う。

Twitterのフォロワーさんで躁鬱の方も多い。
彼らのツイートから行動を想像する限り、僕は多分ちがう、と感じる。
詳しい行動は書かないけども、それ明らかに身体のキャパ越えてるよね?みたいな行動している。

当然僕もキャパを越えてる生活をおくることもあります。
キャパ越えてるゾ!こういう時こそオーラを調整しなきゃ‥
(マルチタスクには集中力を!HUNTERxHUNTER「円」のススメ)
絶と発を使い分けなきゃ‥!ってなる

でも躁状態の人には自分のキャパを越えていることやアガり過ぎていることに気づいてないキライがあるようです。

そして躁鬱病と鬱病はクスリ(医学的な対処方法)も違うようです。

問、僕には躁のケがあるのでは?

解、診断書にはこう書かれていました。
ストレス耐性の低下、フラッシュバックによる自責、意欲の低下、そして興奮

‥あー、僕が思っていたは、「興奮」だったわけですね‥。なるほどなぁ‥

ペラペラの国保カードを手にして、
この先どんな人生を送るのだろうか?
硬い社保カードを手にする機会がこの先あるのだろうか?
そんなことを思った。

次は、失業保険と、確定申告だ‥。
一年無収入だったわけだけど(傷病手当は収入にカウントされない、らしい?)どうなることやら。

生きるためならなんでもやってくさね

兎に角笑えれば、最後に笑えれば、ハハと笑えれば
2019/01/05富士さんたろうが記す
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村

アーカイブ

-日記

Copyright© 気分変調性障害と、共に , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.