日記

18/12/29ボクシングジムの忘年会に行って来たんだ

投稿日:

ボクシングジムの忘年会に行って来たよ

2019年の1月4日にこの日記を書いています。
ジムでいつものルーティンに励んでいると会長から
忘年会やるんで、時間があったら、会費は6000円で、ビンゴ大会もやるんで是非
はーい
サンドバックをビシバシしばいてると
‥2週間前なんで!早いうちに参加票に名前書いてくださいねぇ!
はーい

会長の姿勢からは
とぉぜん来るだろ?来るだろ?来るだろ?来るだろ?来るだろ?来るだろ?
っていうメッセージがビシバシきました。

‥お酒は夕方のクスリを控えれば飲める。
‥しかし夕方には抑うつの波が来る楽しめるだろうか?

ツイッターで書いていろんな人から行ってらっしゃいな、昼寝で調整して
と背中を押して貰って名前を参加票に書いた。

次の日若いトレーナー(病気で休職中という立場を知っている。復活の稽古癖!外の人の感覚ってやっぱり貴重)が参加票の僕の名前に気づく

お、くるんすねwうん、いくよー
‥酒は飲めるんですかね?ホントはダメだけど夕方のクスリ飲まなきゃおkなら樽で酒用意させやすw
‥夜7時からですけど大丈夫っすか?まぁそこはお構いなしで、行っても楽しめないとね、っすねぇ‥
ま、行くって決めたんだから楽しみますよん
‥スネ!w

当日、念のため稽古は控えておく、年末の空気で、妹も埼玉から帰ってきてて、
なんやかんやで13時を回ってしまって
さて、寝るべ、と思っても寝れない、なんとなく不安‥
なんとなく、ですけども

行ってきました忘年会12/29

僕の住んでる富士市はけして田舎ではない、けどちょっとだけ変わった街でバスがない
元々三つの市が35年前に合併してできた街で、その名残として繁華街が三つあった。
でも三つともすっかり廃れてしまって、今は市役所を中心とした駅から遠い国道沿いが賑わっている。
バスはあるにはあるけど実質死に体
てなわけで車文化です。
僕は東京に住んでいたからイマイチ車文化の飲み会でどういう段取りをしていいか解ってないキライがある。
なんだかんだで家族が忙しかったので国道沿いの飲み屋までタクシーで向かった。

いつも熱心に練習している先輩と遭遇
キタンスネー!って

彼は来年からトレーナーとしてジムに関わるそうな。
場所は居酒屋で、大部屋、総勢40名はいただろうか、そのうち女性は2名!うち一名は会長の奥さん。
ちなデブわいだけ!なんてこったい!

いつも稽古で会う人たちといろんなことを話した

右フック、全然練習してないけど打ってみたらスゴイ威力が出てビックリしました
そりゃあ利き手だから体重うまく乗りますよ。でもスピードが、単純に距離が長いんでそこまででないんですよね
なるほどぉ‥僕の中で左フック>右ストレートなんですけど
左フックはやっぱり慣れない動きなんでそう思うことって多いみたいですね。
自分もそう思ってましたけどもミット持って貰った感触だと、自分の場合は左フックと右ストレート、あんまり威力はかわらないみたいです。
なるほど
僕は空手やってましたけどコンビネーションは正拳からの基本蹴りに繋げますね。
空手のメインはやっぱり蹴り、もしかしたらフックはボクシング独特なパンチといえるのかも

‥こういう話ってなんかオタクっぽいっすよねwボクシングやる人って体育会系の前にオタク気質の人多い気がします。

ちょっと兄貴オタクって言葉に抵抗があるようでオタクって‥ってなる、いや、んー求道者というか研究熱心というか

ここでいつもよく喋るおじさんが助け船
‥ボクシングやる人ってB型が多い説が俺んなかにあってさ
あ、理屈っぽくて我を通すB型タイプたしかにボクシングやる人っぽいっすね
じゃちょっと検証、B型の人手ぇ上げて!

俺以外は皆手をあげる。すげぇ

おぉチナミにあんた、何型だい?
僕はAB型です

一同ぁあぁ‥

あぁって‥そうなんだよ!いつも!AB型はそうなるんだ、いいですよ!許します!いつものことです!

一同爆笑

席を変えて午前稽古常連のおじさんズの席に座る。
初対面のセコンドをやっているトレーナーといつもの若いトレーナーもいた。
いやぁ今年はお世話になりました
お!来たネ!
しっかし結構な頻度で稽古していても痩せない一年でしたねぇ‥
セコンドトレーナー:ホントに稽古してるの?
俺:やって‥喰い気味でオジサンニキ:彼はやってますよ!ほんと一生懸命に!アノコの稽古した後には汗で水溜まりが出来てます!そこは!やってる!
若いトレーナー:ほーんとそれ、シャドーでビュンビュン風起こしてますよ
セコンドトレーナー:ほう水溜まりが‥
いや水溜まりは盛ってます(多分ホントに水溜まりができることもあるだろうから)でも汗のシズクでびしょびしょになりますねぇw
なのに痩せない、か‥メニューは?
アップ1、縄1、シャドー4、サンド6、ミット2、バイク30分くらいです
ミットもやってるのか、しっかり自分のやってるコトも把握して、頑張ってるねぇ‥
でも、痩せない、動きは良くなってきてるんですけどね。

‥単純に体重あるほうがツエーから、それならそれでいいんじゃない?

っすね‥ってよくなーーーい!
何処へ行くのか、僕の肉体、そしてボクシング道‥!

痩せないんすよ、で共通するコメントは
食ってるんだろ、減量は単純にカロリーの算数だから

まぁクスリの影響もありそうだ

宴もたけなわ、トイレしていると若いプロから話しかけられた
二次会とか、行きます?
んー、話してみたいよねぇ、えぇ!‥行く!
是非!

二次会にも行ったんだ

というわけで二次会は練習生が店長やってるお店に行きました。
2019年は新人王に挑戦するプロの彼の話をきく。
28才までプロで頑張っていきたい、って思ってます。
集客頑張ったほうがいいよ、単価が高くて(立ち見5000円)呼びづらいだろうけども、お金以上に貰えるものが多い。
‥あんま気乗りしないっすねぇ‥
がんばってみて、色んなノウハウが手に入るから
‥ゥス

ボクシングを始めてから試合を観ていると思うことがある。
やっぱりボクシングってスポーツは過酷である、殴り合うわけだから
デビューしたては4R、暫くすると6R、8R、10R、世界タイトルは12Rで行われる。

4Rまでは割と平和、5Rを越えると集中力とスタミナが限界に近づき、ハラハラした展開が続く。
相性の違いで殴られ過ぎていたり、危険なパンチが入ってタンカで運ばれるって展開もある。

殴られ過ぎてて、でも虎視眈々と一撃を狙う選手には例えアウェーの外国人選手であってもガンバレ!とヤジが飛ぶ。
レベル差があまり無く、それでも試合の展開で凄惨なKO勝ちをした選手はビターな顔をしている。
そしてフルラウンドを終え、2人とも立っている時、選手は健闘を称え合う。
ボロボロの身体と、ボコボコの顔をクシャクシャにして抱き合うなんてこともある。
ボクシングに限らず、格闘技の試合で一番感動的なシーンだ、と僕は思う。
激闘を通して、殴り合って、それでも2人はお互いに感謝をしている。

ってことを今年新人王トーナメントに挑戦するプロに話した。
彼はアマチュアも経験しているベテランだ(ちなアマボクは3R)
うん‥と感慨深そうに頷いて
僕も、その瞬間、安心するし、一番幸せです。
そう思うアナタは、優しいんですね。

コブシを交えた彼らにしか見えないものがあるのだろう。
そして俺、優しいんだね。

そんな忘年会でした。
知らない人の多い忘年会を精一杯楽しめた!成功体験!
練習生の店長から人狼やるからゲーマスやってくれない?と打診を貰う。
実現するかどうかわからんけど、次に繋がると嬉しいな。

2018年に始めたボクシング
始める人はよくみかける。でも続く人、習慣的に稽古が続く人は2割くらいだろうか?
体重100kg越えのボクが続くのはジムスタッフからしたら嬉しい誤算だったかもしれない。

1度会長から云われた。
マイペースに続けてもらってありがとうございます。

‥色々かまえなくてゴメンネ‥

たしかに一年、色々できたかもなぁ
ま、とにかく、鬱病にならなければ手にはいらなかった、出会えなかった、ボクシング、それに辛さと喜びを共有する仲間たち

今年も、やるよ!

2019/01/04富士さんたろうが記す
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

アーカイブ

-日記

Copyright© 気分変調性障害と、共に , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.