日記

日記:年末の国道はキラギラと

投稿日:

昨日は診察でした。

11月よりはだいぶ良くなった僕の体調。
だしかし、調子が悪い日は週のスパンで考えると存在しているわけで、
昨日はそんな日でした。

午前中酷い雨が降っていたせいもあるかもしれない。
ジムが定休日で身体を動かせなかったっていうのもあるかもしれない。
職場から手紙が来たっていうのもあるかもしれない。

原因は色々ありそうなもんだけど全部正解で全部しっくりこない。

‥そんな感じで今日はツラたんです。
あと眠りが浅かったですね、2時間睡眠何度もくり返すって感じで
はぁーい先週はどんな感じでしたか、ねぇ?、いつもの開口一番にこう答えた。

うむ、昨日は眠りが浅かった、というけど悪い夢を見なかった?
あ、見ましたね、具体的にはほとんど覚えてないんですけど
それがトラウマに関わる場合の抑うつってあるんだよねぇ‥
とカルテをカチャカチャする先生。

‥あるかもしれない、にしてもそういった悪夢は僕に何を報せたいんだろうか?

‥さて、こっから、もう5時だけど、自分を立て直して欲しい、どうするね?

‥どうするね、と云われても、と思いつつとりあえず家帰って犬の散歩いこうかなと

犬散歩!いいね!でもまっすぐ帰らずどっかよってみたら?

だったらば本屋いこうかなって思います。と、でもこの時間混むんだよなぁと思いつつ。

本屋、いいね、

ここで先生途端にオフモードで話し出す。

僕も本屋いきてーなー、吉原にあるブックオフ、最近行けて無くて暇を潰す本がなくなっちゃって、どこの本屋行くつもりなの?
戸田書店ですかね、でも混むから、あそこのブックオフもいいですねぇ、立ち読みしほうだいだし
そう、立ち読みしほうだいでいいんだよ。

暇を潰すための本というパワーワードと先生が中高生に混じってブックオフで立ち読みしている姿を想像してフフっとなる。

とにかく、気晴らし、いっておいで。

来週で今年最後の診察だね、というところで聞いて見た。

先生、障害手帳を欲しいんですけど、ネットで調べて見たところ、メリットばっかり出てきちゃってデメリットがでてこない、なんかデメリットありますかね
ないよ!と即答。
例えば提出の義務とか、制限される行動とか
ないね、君の場合半年間~~しているから(ごめんなさい聞き取れなかった)とれるね。受付に云っといて、書類作るから

といって診察を終えた。
受付のお姉さんに話すと5400円かかるんでそこはご容赦を、といわれる。
毎月の傷病手当の診断書は100円かかっている。
最初の診断書はたしか、3000円くらいかかった記憶がある。
それよりも高い、この差はなんだろう。

会計を待ってると、デイケアのチーフに話しかけられる。
例え、うまくしゃべれなくても、話しかけてみてほしい、みたいなことを云われる。

たしかに、僕に足りないことだ。

レインボーロード大乱闘気晴らし国道商店ズ

いつも真っ直ぐ行く道を左折してみた。踏切を渡ると、開けた国道沿いにでる。

通り沿いにはまるで暗闇に輝くUFOのようにいろんなお店が輝いていた

左にドンキホーテ、ラウンドワン、マルハン、右には快活クラブ、他にも飲食店や中古バイク屋やコンビニがキラキラ

年の瀬独特の輝きに胸が躍った。
このキラキラの中でナニしてもいいんだってね。

そのキラキラお!これだ!と思ったので丸亀製麺で食事をすることにした。

この丸亀製麺のキラキラ感よ!
母に夕飯いらない、と云うと無駄に心配された。

一人でディナー外食って実家暮らしではしないことの一つである。
ミニカツ丼と、釜揚げうどん(大)を食べる。
うーん久しぶりの丸亀製麺、うましうまし、
カツ丼はちょっと冒険、これが大成功、あんなに少ない行程でこんな味が出せるもんだなぁと。

久しぶりの一人外食、自分の食べたいものを好きなやり方で食べる。
本当にいい気分転換になった

2018/12/18富士さんたろうが記す。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村

アーカイブ

-日記

Copyright© 気分変調性障害と、共に , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.