日記

18/11/13失業保険と、傷病手当と、退職と。したらば無職っと‥

更新日:

昨日は診察でした。

12月いっぱいで会社を辞めることになります。

‥となると気になるのは収入のことデス‥

現在僕は傷病手当を貰ってます。
で、会社辞めることになると社会保険を抜けるわけになります。

果たして社会保険抜けても貰えるもんなのか?
ナニか変わるのか?は気になるところ

というわけで11時からの診察前に福祉に詳しい看護士さんと話をしました。

デイケアに行かなくなってからしばらくまとまったお話しをする機会に恵まれなかった看護士さんと面談。
ちょうど1年前にも同じようなお話しをさせてもらったのを覚えている。

傷病手当について話を聞くと会社がそのまま窓口になってくれるパターンもあれば
書類だけで直接役所とやりとりしてくれ、ってパターンもあるみたい。

保険や年金、税金を自分で役所で払わなければならない、ってこと以外かわらない模様。
あと失業保険も貰える、その場合、傷病手当と重複ができない。
どっちが貰えるか、ぶっちゃけ失業保険はよく解ってないのでその辺は調べてね。ということ

このやりとりで10分くらい。
後は雑談しました。
ここ最近どうだ、とか、ジム行けてる?とかああ、あそこのジム行ってるんだ、看板みたことあるwとか
女性も行けますよって書いてあるけど実際女性いるの?とか
中学校の女の子が引退して以来いないwまぁそうよねぇwとか
ム二週間「も」休んじゃうこともあるんですねぇ、でも本当に酷い時は二週間があっと言う間に過ぎちゃうみたいですよ、とか
続けていられて、それは普通にスゴイことですよ、とか
ちらっと思ってて、さんたろうさんは福祉の仕事向いてるんじゃ、とか
そんな話をしました。
一年間で前に進んではいるだろうって話。

その後は診察でした。
4日間の闇があったけど立て直せた、と報告すると
うん、そういう日があったか、でも立て直しに向かい合えた、これはいいことだネェ↑
まぁその繰り返しなのかな?
医師からも傷病手当と会社辞めるにあったっての注意
12月に辞めるってことで、1月に社会保険がきれるわけでしょ?1月は正月で、役所も正月休み、それで無保険期間が生まれちゃわないように注意してね
とのこと。そこは気がつかなかった。

その足で失業保険について調べに行く。
あるある!あるある!
ハロワの位置を知っている!
あるある!あるある!
もしかしたら一生行くことない人もいるだろうという場所を僕は知っているという挫折人生あるある。

ハロワで貼ってある求人を軽くみる。
介護の仕事‥16万かぁ‥思ったより高い。

ハロワで経緯を説明すると傷病による失業の場合。
11日以上の社会保険加入期間、有給を含む働いた期間が6ヶ月必要、とのこと。
9月にダウンしたので本気でギリギリというか、アウトかセーフか微妙なところ‥。
これは会社に確認しないとね。

その後で携帯屋にも行こうと思ったけどMPの限界を感じたので帰宅。
午後はよく寝ました。
チャキチャキ動いた、やっぱり疲れやすいぜ‥

2018/11/13富士さんたろうが記す
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村

アーカイブ

-日記

Copyright© 気分変調性障害と、共に , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.