日記

18/09/16キムタクが如く、ジャッジアイズ体験版に見る覚悟

更新日:

暇な時、抑うつを感じて何もできない時は何してるの?

って質問に僕はニコ生のゲーム実況をみていますと答えます
自分じゃゲームできる気力はないけども、見る、分にはできる。

そんなモードが多い僕には正直ありがたいです。

いつもヒイキにしている週末だけ配信をするおじさん(といっても僕と同世代)が居て
昨日はキムタクが如く(ジャッジアイズ)の体験版を実況していた。

キムタクが如くジャッジアイズとは?

SEGAから年末に発売される龍が如くスタッフが送る渾身のゲーム。
大体ケンカで問題を解決する世界観龍が如く
ゲストの俳優が豪華なのはいつものことですが、
ジャッジアイズではなんと主人公がキムタク先輩こと木村拓哉さんです。

龍が如くの登場人物は隙あらばタバコを吸います。
これはこの物語の登場人物達が決してクリーンな人々でないことを暗喩しています。

体験版のメニュー画面では影のあるキムタク、タバコをふかしている。
ジャニーズの象徴とも言えるキムタクが喫煙している!

これだけでジャニーズ事務所と木村拓哉のなみなみならぬ覚悟を感じる。
龍が如くシリーズはファンも多いもののマンネリ化が激しい。
ジャニーズとしても新しい現場を開拓したい。

新しいファン、新しいイメージを作りたい、という意味ではSEGAとジャニーズは同じ想いを持っているように思います。

ストーリー

勝訴率99.9%を誇る敏腕弁護士八神(キムタク)は過去に無罪を勝ち取った青年のおこした凶行によって弁護士を廃業、2年後神室町で探偵を生業として生きる。

弁護士として心が折れたのかもしれない、社会的制裁をうけたのかもしれない。

とにかくその八神がヤクザにしかみえない相棒と尾行をするシーンから始まります。
ホムレスに扮している八神、それに絡むチンピラ‥さてどうするキムタク‥

もちろんケンカですよ!

合気道にもカポエラにも見える拳法でチンピラ相手に大立ち回り!

これこれ!こーゆーんですよ!
桐生ちゃんはヒートアクションという必殺技があるんですが八神も一部モーションを使い回し!
みたことある!この技!みたことある!
自転車ガシャーーンどりゃあああああ!

そして龍が如くシリーズでも舞台になっている神室町ファンにとっては最寄り駅より知った街

これだけで龍が如くファンはアガリます。

そしてガバガバの尾行とドローンを駆使して対象を追い詰める八神と相棒。
仕事はヤミ金から金をつまんで返さない探偵さんからのお金の回収。
これってやってることはヤクザだよね。

案の定追い詰めるとケンカになる。
今度はモードチェンジして空手のような拳法で探偵をやっつけるキムタク

無事お金を回収する、のですが探偵、お前傷害事件だ!訴えるぞ!と凄みます。
龍が如くの世界でこういうことってあるんですねぇ‥。

キムタクは弁護士バッチを見せてこういいます。
でるとこでても、いいけどさw

そこで体験版はおしまい。

ジャッジアイズに見えたキムタクの覚悟

シリーズによりますが桐生ちゃんは基本的に神室町で生活をしていません。
嵐のように現れて嵐のように事件を解決していく。
嵐のように解決してまたどっかいっちゃうので、そのせいで街が荒れちゃって次のシリーズに続いたりします。
ザ☆無責任男
でもってケンカにまず負けない圧倒的な強さを持っているので余裕があります。シャクシャクです。

一方キムタク演じる八神は神室町で探偵業をナリワイとしている男。
ケンカは強いけど格上の方が多いでしょう。そこで弁護士バッチを盾に戦う。
キムタク演じる八神は桐生ちゃんにはないダークヒーロー感を感じました。

キムタク演じるキャラクターは全部キムタクになっちゃう、という法則があります。
今作でもそれは例外でなく、キムタクはキムタクです。
でもそのキムタク要素が邪魔になってない、というよりキムタクのケレン味がすっごいいい方向に効いている!

八神を演じる木村拓哉さんに影の強い人物を演じるという覚悟を感じます。

いろんなものが使い回しでもうこれダウンロードコンテンツでよくね?
一理ある。
でも龍が如くファンからするとこーゆーんでいいんですよ!こーゆーんで!とIQの低い感想を持つ。
もう奇をてらうことせず同じことしてればいいんですよ!

こーゆうゲームがやりたかった!12月がたのしみですねぇ。

2018/09/16富士さんたろうが記す。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村

アーカイブ

-日記

Copyright© 気分変調性障害と、共に , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.