日記

2018/01/19 【心理テスト】オーバーワークを自覚

投稿日:

昨日は心療内科のデイケアに参加した。
心理士の先生から心理テストを出題された。
心理士、というよりは25歳の女の子、として出す問題と捉えてね、と枕を挟みつつ。
20代後半って色々大変だよねぇ。理想と現実のギャップが大きくある。30超えると開き直れるけど
とにかく心理テスト

あなたは動物をお供に過酷な旅をしています。
さて、旅は過酷を極め、この動物たちと別れなければいけない時があります。
牛、象、馬、猿、羊、ライオン
この動物たちと別れる順番を決めてください。

自分の答えはこうだ。
まず羊を手放す。
でもって象、猿、ライオンでサーカスをする。
そして象、猿を途中で手放す。
象→猿かなぁ。この二匹はコンビを組んでるイメージを持ったので同時に手放したい。
で、ライオンは自分のシンボルマークとして残しておく。
ライオン連れていたらそれだけで目立つし、威嚇にもなる。
そしてライオンを手放す。
牛、馬力は馬以上。馬、自動車のように足として必要。

というわけで僕の回答は

羊→象→猿→ライオン→牛→馬

さてこの問題は貴方が人生において何を大事にしているか、という問題になってます
羊:パートナー、象:親、猿:こども、ライオン:プライド、牛:金、馬:仕事。。

答えを聞いてなるほどねぇと思ってしまう。

夕方以降抑うつ状態になる。デイケアにいくといつもこうなってしまう。
自分にとってはオーバーワークなんだろうなぁ。
今日もシンドイです。貝のように今日は過ごそうかなと
でもブログの更新はできてる。
今の自分にとってブログは馬なのかなぁと
2018/01/20記すにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村

アーカイブ

-日記

Copyright© 気分変調性障害と、共に , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.