うつ病な僕の就活日記 日記

190920生きるのに飽きたので仕事探します。

更新日:

飽きたと書いた紙をもって寝ると異世界に行けるらしいですよ!これ2ちゃんねるに書いてあったんで本当だと思います!!

7月からずっと抑うつでした。9月に入ってクスリを足してもらってだいぶマトモになってきた。

すると焦る、焦らないって問題でなく、そろそろ働きたいって思いが出てきた。

なんでか、抑うつモードの魔界にいる間、ダークソウルとダークソウル3をやってたんだけども、飽きたんだよなぁ‥。
ダークソウルは2週目で挫折してダークソウル3は3通りのエンディングを全部みて、その感想が達成感ではなく、飽きた。
オールステータス60のキャラ作ってやるぞって思ってたけども、飽きた。

ボクシングやコロの散歩は相変わらず飽きないし、ブログ書くのもそれは飽きないんだけども、

20年近く昔の思い出の学校生活を呪うのも、母親のせわしない声におびえるのも、そこから逃げるためにネットやったり寝たりゲームするのも、飽きてしまった。

飽きたってよりはウンザリしてしまったのかもしれない。飽きたと紙に書いて眠るよりは働いたほうが異世界にいける。

というわけで働いてみようか、続くかどうかわからないけど、となりました。

まずは週3くらいで!

障害者面接会のお知らせが届いたんだ

こんなお報せがハロワから届きました。

障害者面接会のお知らせ、参加企業もどんな形態で働く人向けなのかもわからない、ただ場所はふじさんめっせ、ふじさんめっせはそこそこデカい展示場です。

さぞかしたくさんの企業が参加するんだろうな、って以外イメージできないのでハロワに直接聞きに行きました。

いつものハロワ姉さんが対応してくれる。
コレ届いて、どんなイベントなのかなって聞きに来ました。どんな企業があるのかなって
あ、まだ未定なんですけども確定の企業の一覧がコレです。ああなるほど、走り回ってるんだなぁハロワもって思った。

世界的に有名な企業の工場とか地元の食品会社とか、あと普通に事務とかもあったり。でも待遇はほぼ全部フルタイムだ。

イメージ的には、こういった企業がコの字に机並べて履歴書持って面接受けれるみたいな感じですね。
フルタイムでないと仕事みつからない感じですかね。そこは交渉しだいってとこもありますよ。

‥‥そろそろ仕事探す気になったんですね!
えぇ、最近体調崩してしまって、持ち直したんでそろそろ働こうかなって
お医者さんからは許可とれそうですか?ーん働くのはオススメできないけどお金の都合もあるだろうから任せるよっていうマダラ色の意見ですね
あっ‥だったら大丈夫ですよ、本当に働けない人には働けないってお医者さんもいいますからね。

本当に働けない人の状態を具体的にイメージしてみた。
この生活で出会ったいろんな病気を持つ人たちを思い出して‥具体的には書かないけど‥俺働けるな。

Q:どんな仕事がええですか?

さて、どんな仕事がいいですかって話になって2つのイメージがあることを伝える。

①とりあえず続けばいいやってスタイルでの仕事探し。
②これが俺のいきる道だ!と一生を決める仕事探し。

①みたいな割とそういう仕事ばっかりしてきたかもしれない。ていうか②を考えすぎると頭がおかしくなる。

ま、とにかく、とりあえずリハビリで①の仕事を探そうと思っていますと伝える。

となると‥

事務とかよりも身体動かす1馬力分の仕事、いい意味で替えが効く仕事。
週3もしくは4で6時間程度の仕事だとありがたい。
休みは土日問わないけど毎週はやだ。
運転は苦手なので配送やデリバリーはやりたくない、家業と同じ業界では働きたくない

‥と、意外にビジョンを具体的にもってる自分に驚く。
てことはラインとかで働くのもいいですね。週末稼働にこだわりないっていうのはポイント高いですよ!これだったら健常者で探すアプローチでもいいかも‥

といって2つ紹介してくれた。

    • 出荷の荷詰めの仕事、家から車で10分くらい、時給850円、8時から14時休憩あり、ただし週5
    • 紙を段ボールにつめる仕事時給950円、8時間拘束、週3から。家からは若干遠いか

出荷の仕事にトキメキを感じる‥ので問い合わせてもらう。シフトについては応相談で求人応募0件らしい。チャンス!!
しかし地域によってはビックリする人もいるんでないかという最低賃金である。10月からまた上がる‥。

というわけで面接を取り次いでもらう、で聞かれたのは障害者手帳のことと病気のことを知らせるかってことですよ。

Q:障害手帳を告知するか?オープンか、クローズか?

障害者手帳を持っているとハロワ側から病気について説明(どの程度はわからないけども)してくれます。
で、一切病気について話さないっていう選択もできます。

僕は面接で病気のことを自分で告げることにした。
実際病気の様子は自分を見てくれたほうがわかりやすい。そして2年たって思ったこと、やっぱりこの病気のことはわからない。

魔がさすとか憑りつかれるなんて言葉があるがその言葉通りだ。何の前触れも事件もなく抑うつに支配される。

これまでそういった告白はしてきたが理解はされた。偏見もそこまで感じない。自信をもって自分の言葉で説明したいと思う。

あと障害者手帳については言わないほうがいい。事務的な手続きも多分あるだろうから。
これは悪手か、それとも良い作戦といえるでしょうか?
それは仕事を決める上の混沌の中で考えたいと思いま‥

さてさて、まだまだ僕の人生は続きますよ。
2019年9月20日記す

ダメ人間日記ランキング

アーカイブ

-うつ病な僕の就活日記, 日記

Copyright© 気分変調性障害と、共に , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.