うつ病な僕の就活日記 日記

190909精神福祉士に相談:希望の明日へレディーゴー

更新日:

前回のあらすじ:ハロワでゲッターチームの勧誘を受けたさんたろう、働くことに前向きになる。その一歩としてハロワのサービスである精神福祉士にカウンセリングを受ける。そこにあるのは絶望か、それとも希望か喜びか!?

精神福祉士??字面だけでどんな仕事かわかるような、わからないような‥ジョブトレメドレーというサイトにこう書かれていました。

「精神保健福祉士」は、精神保健福祉の領域で専門的な知識や技術を持ち、精神に障がいがある人たちの社会復帰を手助けしたり、必要な訓練を行ったりする精神科ソーシャルワーカー(PSW:Psychiatric Social Worker)です。

‥なるほどね‥(わかってない)
要するに精神疾患を抱えて働く人のためのカウンセラーというかコンサルタントというか相談員というか参謀というか…

うーん、カウンセラーにしてもコンサルタントにしてもいまいち具体的な仕事がなんなのかわかりづらい。

ま、とにかく受けてきました。

久しぶりにあった、静岡の空気を持たぬ精神福祉士

いつものハロワ職員に二階の一室に案内される。ハロワの二階に行くのは初めて、4畳半くらいの部屋に眼光険しいおじさんがいた。

おや、予想と違う人だ!と構えるさんたろう。ベテラン俳優の國村隼に似てるかな。
どこか緊張感を帯びた、静岡ではあんまりみないタイプの人。

‥書類みせてもらったけど、ウェブ系のスクーリングやってるみたいね。どんなかんじのことやってんのぉ?
グーグルに当たりやすいようなそういうブログの書き方ですね。
書けないでしょ?いや書くこと自体はあんまり苦痛じゃないです。まぁ抑うつがひどいと書けないですけど。ギャラでる、って話だったみたいけども‥
20記事まではギャラでないんすよね‥うーん‥

それちょっと危ないかもしれないぞ、と警告を受ける。まぁ、商材に関してはしっかりしたもんだったし‥うーんってなる。

で、お前さんはその、新聞記者なりライターなりになりたいのいや物書き専業は無理すよ。うん、俺もそう思うね。
ま、ウェブで稼ぐきっかけになればな、と。
話した感じね、正直君に障害者雇用はもったいないかな、週3のバイトしたいならハローワークよりタウンワークのほうがいいかもだよ。

気分変調症か、どれくらいなの?診断を受けたのは
二年前ですが、20年くらい前から発症しました。二十年‥高校のころからですね。
今病気で困っていることって何?‥昔からなんですけど、突然歩くこともままならなくなったり、かと思うとものすごくイライラしだすことですね。

あーなるほど、だからウェブで仕事をってやってるのね!ちょっと話してくれよ、これまでのことを

大学卒業してから、実家で働いて、いやになって東京に行って役者の活動して、帰ってきた話をした。

バイトもしてたんだろ?ポスティングやってました。‥根性の日々だな。どっちが本業かわからなかっただろう?でも90枚チケット売ったこともあるんですよ。
やるねぇ!仕事みつかったみたいだけど結構な企業だね、コネか?いや、そんなことはないです。なんか気に入ってくれて、ま、半年でこういうことになっちゃたんですけど

彼との会話は会長とのミット打ちのように心地が良かった、打つ、当てる、捌く、受ける。会話も一緒。

俺も実は東京からこっちに来てるんだけどさ、アナタ東京出た理由って、あんたの中に強すぎるエネルギーがあってそれがこの町じゃ表現しつくせなかったんだと思う。
だから、仕事をすることの目標として、この町を出ること、これを目標にしてほしい。
多分、このまま富士にいたら40になっても仕事したりしなかったりでお医者通いよ。

彼の見せた希望に満ちた未来も、彼の見せた暗い未来も、どちらも起こりうるものに思えた。

仕事を探すうえでもう一度医者の言質が欲しいから聞いてみて。

なんだかとても元気が出た、やはり、むいてなかったんだ、この街は。

この街を出るために、武器をそろえるゾイ!

というわけで医者に聞いてみました俺働けるんすかね?セルフコントロールのススメ

前回の日記よろしく、バランスを崩しに崩してクスリを増やした。医師は副作用と効き目について聞いた。
とりあえず副作用ってもんは感じません。ただ体重が‥
そこはセルフコントロールよ、自分で食べる量を管理しなきゃ
実家にいるとなかなか、お米いらない、でも炊き立てだよ?でもお米いらない。でも新米だよ?‥わかりましたってなっちゃうんです。
それこそいい練習になるよ。断っても影響を受けない、自分の意見を通すこれって大切なことだからね。

人の頼みを断るって本当に難しく感じる。
そして人に頼むのはもっと難しく感じる。
だから抱え込んじゃう。

働けるかについて聞いてみた。
今君はようやっとバランス戻したとこだから今は考えないほうがいいね‥ただお金も問題は差し迫った問題だからそこは君に任せるけどね。
三ヶ月は特に変わりないですっていう状況は最低限ほしいかな、半年一年なんでもないっす!いけるっすで一日目にダウンする人。本当によくいるんだよ。

思いあたることがありすぎて。。僕のフォロワーさんには
入社一日目で働けなくなった人がいる。
それ、ちょっとハードでね?みたいな仕事で速攻辞めた人もいる。
週3で働いているけども、やっぱりしんどくて何週間も仕事ができない人もいる。
いろんな職場を転々とする人もいる。
障害者雇用が三年続いた人もいる。

どんな結果がでても、みんな勇気をもって踏み出した結果だ。それだけで尊い戦いだ。

俺も勇気を持つ時期だ、と思いつつ、冷静に立ち回りたいと思う。

2019年9月10日富士さんたろうが記す。

うつ状態ランキング

アーカイブ

-うつ病な僕の就活日記, 日記

Copyright© 気分変調性障害と、共に , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.