日記

190904ハロワの前でゲッターチームの勧誘を受けた

投稿日:

仕事してないって書いてあるけどどうやって食ってるの?とTwitterでリプライを受けたことがあります。

現在、障碍者として失業保険で収入を得ています、と答えました。

とはいえ、実家での療養暮らし、年を取ればとるほど両親と暮らすのは葛藤がでてくるものですが食費も光熱費も家賃もタダです。
入れてない!お金!

うつ病ダウンには傷病手当1年半→失業保険200日(7か月)という手厚い福祉が国から得られます。ただその失業保険もあと三か月だ、そろそろ、考えないといけない。
とりあえず年金なんとかなんねーかなぁ‥

雇用保険を貰うのに失業認定日っていう作戦会議をハロワの職員としなければならない。
というわけで9月4日に行ってきましたハローワーク

前向きに、仕事している自分をイメージできた

ハロワの前で作業着を着たおじさんが書類をもって立っていた。‥ハロワで仕事を探しに来た人とは違う雰囲気だ。
僕の顔と全身をなめるように見ると話しかけてきた。

君、いいカラダしてるネェ‥うちさ、紙ぃ、作ってるんだけど働かない?

(ゲッターチームの勧誘か!?)テケテテレッテテケテッテテレッテ


これでフォーク‥の免許持ってれば完璧なんだけども‥どう?

フォーク持ってないっすねぇ‥運転はちょっと苦手です‥それに、鬱で働けなくなって、できてバイト週3かなぁ‥

鬱で、の言葉にマジかぁって顔をおじさんする。ドン引き、というよりは、今までそういう人会ったことないから困惑しているって表情。

週3でも、働き手ほしいけどね。前、どんな仕事してたの?ポスティングです。紙だねぇ‥!紙だ‥っ!

断った?というかおじさんの押しが強いんだか弱いんだかでスルーしてしまった。けど名刺くらい貰っておけばよかった。

あるんだなぁ、仕事、そして多分俺実年齢より若くみえるっぽい。(11月で35歳です)

東京にいたころ王子の大日本印刷で日払いしていた。夜10時間拘束、無言の仕事で一晩潜れば1万円もらえた。できそう。本当に名刺くらい貰っておけばよかった。

あんまり体調よくないみたいですね。ハロワ職員に失業認定日に言われる。

でも、さっきのゲッターチームの勧誘のおかげで働きたいと思っていた。机にこんな資料がおいてあった。

まだ体調は良くなかったけども、前向きに仕事を探したい、一歩を踏み出してみよう。
しかし精神福祉士ってどういう職業の人なんだろ?

きりがいいので次回に続く

2019年9月10日富士さんたろうが記す

ダメ人間日記ランキング

アーカイブ

-日記

Copyright© 気分変調性障害と、共に , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.