日記

190305これが心療内科、かぁ‥始めますレコーディングダイエット

更新日:

昨日は診察でした

前のクリニックの医師に言われました。
(190129別れはいつもきっと突然に)
休院の間、別の病院で治療を続けて欲しい、ここのような医療は、期待できないかもしれない、
月一でクスリを貰うだけみたいな診察かもしれない、

僕は何度か精神科にかかっている。
なんだろう、僕の云うこと本当に聴いているのか、それとも聞いていないのか、そんな診察に疑問があった。
質問してみた。
僕はうつ病なんですかね?
抑うつ状態ではある、と
そうか、僕は病気ですらないんだ。
当時、詳しくは書かないけども共同生活をしていた。
施設の人間は抑うつで苦しんでいる僕をみて
やっぱボンボンは甘やかされまくってやがるダメ人間だ、そうレッテルを張っていた。
就職に関してもま、君のお父さんがなんとかするんでしょう、と
俺は、新聞の中折の求人から探して自力で決めたよ、

よく知りもしない人に元気におはよーーございます!と云われても抑うつ状態では返せるわけないんです。
抑うつ状態ではそういう人は怪音波を発する動くコンクリートのカタマリにしかみえない。

ま、それは大分前のオハナシ、昨日は2回目の診察でした。

‥ネットで知り合った精神疾患の人にはやたらとクスリに詳しい人がいる‥
僕は、それ、なんか違うな、と思ってクスリについてはあんまり勉強してないです。
興味がないわけではないんだけど。

2回目の診察、そんなクスリに詳しい人の気持ちが分かった。
自分の状態をノートにまとめる人の気持ちが分かった。
僕もTwitterの朝の挨拶で昨日の抑うつの振り返りをしているので1週間くらいのことだったら思い出せる。
なのでそこまで詳細にノートに残す必要もないかなって思ってた。
気力がでない、とウツ、消えたい気持ち、攻撃的な興奮状態
これ自分の中ではまとめて抑うつ状態と呼んでいる。
でもこの先生、これを細分化して報告を求めた。
自分の中では全部混在してるからなかなかその報告は難しい‥

漢方の処方を薦められた、それともまだ様子をみるか?
判断は僕に委ねられた。
まだこのクスリで調子をみたい、とした。

さて次は何週間後にする?
‥そこも委ねられるのぅ?
‥なんとなく3週間後とした。

栄養指導をうけたのさ

90kg→105kg→115kg→125kgとすくすく育ってるさんたろうです。
‥すくすく?クスクス‥
2年前の3月、実家帰ってきてコロの散歩をしていると近所のおばさんに
あー帰ってきたんだ、こっちで仕事するんだ、うんうんそっか、ていうか痩せてシュっとしたね
と云われ嬉しく思いました。

無事就活を終えて4月から働きだして6月くらいか、体重計に乗ったら105kgになってました。五年掛けて貯めた貯金を二ヶ月で使い果たした気持ちになった。
母は僕が食事をしている間も料理を作り続ける。
食べられない、というわけじゃないけどもう十分、そして母のもう一品
もう十分、母のおいしい?という質問。
いや美味しいって答えるしかないじゃん?マズイものなんてそうそうないじゃん?
食べられない、となると何か悪いことがあった?と責めるように訊いてくる。
ネクスト一品が食べられない、苦痛だ、と云うとそれじゃあワタシは1人で食べろっていうの!と怒る

どう?うまいかおいしいか、どっちだ。
↑これはジャイアンのセリフです。↑

塩分控えめ、油多めの傾向があります。
‥個人的な考えだけど塩っ辛いものの方が食べる量少なめですむから、そっちのほうがいいかもしれないって思うんですけど

ま、とにかく栄養指導を受けました。
女性の栄養士さん。
とりあえず、アタマの体操がてら、昨日食べたものを教えてください。
キタァ‥準備しておけば良かったぁ‥

朝‥野菜炒めとポトフとライス
昼‥抜いてます
夕‥はちょっと待ってください、夕方本当にボンヤリしていて、えーと、レバカツ、ブロッコリーの天ぷら、もつ煮込み、ライスですね。

昼抜いてるのはあんまりよくないですね、野菜ジュースだけでもとったほうがいいですよ。
さっきブログに書いたんですけども、結構食事がハードで、それで太ったって意識があるんです。
‥でも食事内容みる限りだとそこまで、
母の食事は塩分少なめの油多めなんです。
あー、たしかに、夕飯みると居酒屋かな?って思いました
とりあえず宿題として、食べたもののメモでもいいんで記録することをオススメします。

昼は抜きます!抜きます!それはなんとか飲んでもらった。
僕は体重測定をTwitterで実況している。
ネガツイになっちゃうかもしれないのでラッスンゴレライって文言でごまかしながら
ラスゴラスゴ云ってもう40日を越えたけど結構楽しくツイートができている。
トレーニングに関しても今日のメニューと感想をツイートしている。
楽しくできている。
そして食事のレコーディング、シャメをとってアップしようと思ったけどこれは続かなかった
‥この食事は、そりゃ太るわ、と思われるのが怖い、そして食べることにどこか罪悪感を覚えているフシもある。

ま、とにかく、非公開の手書きノート日記、抑うつ気分も解るようなヤツ初めてみたいと思っている。

ボクシングについては
‥ボクシングは‥無酸素運動ですよねぇ?
‥‥ッスネェ‥
でもついて行けてるんですよね。
ただ身体は大丈夫でも心臓とか心配かなぁ

ま、何を選ぶかは俺自身、やってみればノウハウがついてくるもんさっと

広い院内、無意識に早足で歩いている自分に気づいた。
工場で働いていた時もそう、ポスティングの時もそう
仕事の基本は早歩きだった。

もう、俺働けるのかなぁ

2019/03/05富士さんたろうが記す

アーカイブ

-日記

Copyright© 気分変調性障害と、共に , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.